■私家版ConnectBotのページ (NTT-DoCoMo L-04C向け改造版)
■なにこれ
mk18様の情報 (http://d.hatena.ne.jp/mk18/20101011) をもとに(というかそのまんまパクった)、
L-04CでCtrlとかEscとかのキー入力を可能にした私家版ConnectBotです。
L-04Cのスライドキーボード上でCtrl、Esc、「^」「~」が入力可能になりました。
それだけ。
■ダウンロード
2つのバージョンがあります。ダウンロードする前に下の注意事項をちゃんと読んでね。
●ConnectBot_L04C_R.apk (Version:1.7.1-l04c_r/ダウンロード)
「マナー」をEscキー、「サーチ」をCtrlキーとして使えるもの
「文字」は"^"に、左Shift+「文字」は"~"に割り当ててあります。
※現時点では右Shift+「文字」は"^"になっちゃうので注意。某5スレ目の365さん、教えてくれてd。
※ConnectBot起動時の接続先選択画面から「メニュー」→「設定」と進んで、
「ディレクトリのショートカット」を「無効」にすることで右Shift+「文字」でも"~"が入力出来るようになります。
(その代わり右Shift単独押しでTab入力が出来なくなります)
リモートサーバ上でemacsをゴニョゴニョしたりする人や、左上にEscキーが無いと発狂するvi使いの人におすすめ。
ただしサーチキーと文字キーの同時押しは、L-04Cのクイック起動機能と干渉を起こすので要注意。
後述の注意事項を参照のこと。
●ConnectBot_L04C_L.apk (Version:1.7.1-l04c_l/ダウンロード)
「マナー」をCtrlキー、「サーチ」をEscキーとして使えるもの
CtrlとEscのアサイン以外はConnectBot_L04C_R.apkと同じです。
クイック機能と干渉する仕様だなんて信じられないって人向け。
■注意事項
・ConnectBot_L04C_R.apkのクイック起動機能との干渉について
L-04Cでは、サーチキーと文字キーの同時押しに任意のソフトウェアの起動を割り当てることが
可能(クイック起動機能)ですが、これがCtrl同時押しと競合を起こしてしまいます。
例えばサーチ+GにGMailを割り当てている場合、Ctrl+Gを押しても
GMailが起動されるだけでConnectBotにCtrl-Gが送信されません。
このような場合、同時押しではなく単独押しでCtrl-Gが送信されます。
(サーチキーを押して離してからGを押して離す)
何で競合が起きるサーチキーにCtrlを振ったかというと、
クイック起動の割り当てを外してしまえば競合が起きないからです(えー
いや、親指入力している場合は右側にCtrlが有った方が便利だし。
Ctrl同時押ししたいキーって左側に集中してるし。(言い訳)
数字キーだったら競合も殆ど起きないのでそのへんは適当に割り当てを。
競合が起きるのが嫌な場合、素直にConnectBot_L04C_L.apkを使って下さい。
・パッケージ名について
本家ソースの該当ソースとバージョン表記だけ変更しているため、
本家ConnectBotと同じパッケージ名/ソフトウェア名になっています。
なので本家版との共存は不可です。
本家版を導入済の場合、先に本家版をアンインストールして下さい。
■ソース呉
割り当てを変えたい場合、ソースをいじって好きなキーコード/キーに振り直して下さい。
改変したソースコードは「TerminalKeyListener.java」です(394行目あたり)。
・TerminalKeyListener_r.java (ダウンロード)
・TerminalKeyListener_l.java (ダウンロード)
本家からソース持ってきて上の内容だけ入れ替えればOK。
■おやくそく
私家版の勝手パッケージなので導入/使用は自己責任でお願いします。
基本的に自分が必要に駆られて自分用に改造したものなので、要望等にはほぼ応じられません。
それでも言いたいことが有ればnishimot★gmail☆comにメールを頂けるとちょっと嬉しいかも。